晴れた日の太陽光発電

秋晴れの日(令和6年10月21日)の太陽光発電運用状況。毎日こんな日だといいな。

あくまで、私の家の場合(地域は大阪の平野部)なので、蓄電池容量や住んでる地域(寒いとこか暖かいところか)などによっても違ってくるので、あくまで、太陽光発電の挙動のイメージとして参考にしてください。

 太陽が出ていない時間帯はもちろん発電しません。だって、太陽光発電ダモン。

 みんな寝てても、電気は使用されています。だって冷蔵庫とか動いてるモン。

 昼間の間に蓄電池に溜めた電気を使っています(放電中)。深夜0時の蓄電池残量が75%もあるのは、前日はお出かけしてて晩に帰宅したために、蓄電池の電気をあまり消費しなかったから。いつもはこんなに残らない。23時30分の蓄電池残量を参考に。

 蓄電池の残量があるのに、なぜか、電気が買われています。どうも、蓄電池から電力会社に電気が流れないように、蓄電池放電中は、微量の電気を買うような仕組みになっているそうな。この時点でハッキリと、「太陽光発電システムで、電気を買わずにすむ!」ということは不可能であることがわかります。ちなみに、この日は、深夜0時から、23時59分までに放電している(蓄電池の電気を使っている)時間は、延べ約14時間半。この間の買電量は(蓄電池に十分電気があるのに)約1.5kwh。放電中の買電量は、30分に50w、1時間で100w程。となると、私の家では、1か月間、晴天続きで太陽光で発電した電気量で十分やっていけるとしても、1か月に1.5kwh×30日=45kwhは不可避的に電気を買うことになるのです。

 太陽が出てきて明るくなってきたらいよいよ発電が開始です。朝6時に発電が開始されてますが、この時間帯の発電量は、スズメの涙です。

 朝、家族が起きてきて、使用電気量が増えます。この時は晴れてても発電量が消費量に追いつかないので、発電量で足らない分はまだ蓄電池の電気を使用しています(放電しているので、プラス、微量の電気も買っている)。電気をつける、ドライヤー使う、トースター使う、電子レンジ使う等。重要なのは、学校や会社の朝の支度をするこの時間帯の電気は、太陽光発電の電気では一般的には賄えません。

⑦ 日が昇るにつれ、発電量が増えます。すると、どこかで使用電力量を発電量が上回ります。この日は天気が良く、早くも7時30分頃には、発電量が使用量を上回っています。

⑧ 発電量が電気使用量を上回ると、発電した電気が余ることになります。余った電力は、私の家の場合は蓄電池への充電に充てています(蓄電池がない家は、売電となります)。

⑨ 蓄電池への充電が続くと、いずれ、蓄電池の容量がいっぱいになり、充電ができなくなります。

⑩ 蓄電池の容量がいっぱいになると、いよいよ!売電が開始です。私の家では、発電した電気を、使用する → 蓄電池へ溜める → 売電 の順になるように設定しています。蓄電池を導入している家庭では一般的な優先順位ではないでしょうか(もちろん、発電した電気を全て蓄電池へ溜める設定もできます。その時の消費電力は全て買うことになるのですが、合理的ではありません)。

⑪ 洗濯乾燥機が動き出しました(というか、晴れて発電量が上がった時に洗濯乾燥をするようにしているのです)。太陽光発電をつけて初めて知りました。洗濯機は、洗っている間の消費電力は全然気にならないのですが、、、、洗濯乾燥になった途端、かなりの電力を消費します。そのほか、食洗器も乾燥が動き出すと使用電力が増えます。つまり、熱を出す家電は、結構な電力を使いますね。。。とはいっても、この日は、洗濯乾燥を使おうとも、使用電力を発電量が上回っており、痛くもかゆくもありません。

⑫ 日が傾くと、それに伴って、発電量が減ります。すると、、、どこかで使用電力が発電量を上回ります。だいたい夕方くらいですね。

⑬ 使用電力量が発電量を上回ると、蓄電池からの電気使用(放電)が開始します。

⑭ 放電が始まると、蓄電池残量が十分であっても、不可避的に微量の電気を買いだします。微量といっても、放電している時間帯が長いので、塵も積もれば山となります。1か月単位だけみても、④に書いた通り最低でも45kwhは不可避的に買うことになるので、無視できる電気量ではありません。この45kwhという量は、毎日晴天の場合であってもこれだけ買うので、実際は、もっと買うことになります(現実的には、1日中雨、なんて日はざらにやってくるので)。

⑮ 太陽が沈むと、その日の発電は終了です。閉店ガラガラ。

⑯ 子ども達が学校から帰ってきます。そして、夕食の準備が始まり、皆で夕食を食べ、リビングでテレビ見ながら団らんし、風呂入って、、、と、私の家では、一番電力が消費される時間帯です。このような家庭は多いかもしれません。問題は、一番電気を使用する夕方~寝るまでの時間帯は、基本的に太陽が沈んでいて発電がなされていないのです

この日の買電量は、約1.5kwh、売電量は約9.2kwh。この日だけみると、電気代は約45円くらい、売電収入は、役147円。収支は、プラス100円となります。

こんな日が毎日続くと、1月で、電気代はかかるけど、電気代プラス3000円の収入がある、という夢のような生活になります。が、、現実はそんなに甘くはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました